https://note.mu/kim0021

キムの日記

金融教育と本と日常

book.大富豪からの手紙

 

 

皆さんお久しぶりです!

 

大富豪からの手紙...このタイトルめちゃくちゃ惹かれませんか?

 

昨日買ったのですが秒で読み終わるぐらい、面白かったです...!

 

簡単にまとめると、大学生の少年が、大富豪だった祖父からもらった9つの手紙を元に自分の人生を考え、行動していくストーリーです。

 

これだけ聞くとパッとしませんが、9つの手紙には、大富豪の祖父が80年間に得た「人生のエッセンス」が詰まっています。

 

そんな9つの手紙のタイトルがこちらです。

①偶然

②決断

③直感

④行動

⑤お金

⑥仕事

⑦失敗

⑧人間関係

⑨運命

 

どれも心にグサっとささる内容でしたが、特に⑤と⑥に関して新たな視点を得られたので少し紹介したいと思います。

 

-自分の才能を見つけて、それを磨き、ドキドキしながらお金を受け取るプロセスは、人生で最も楽しいことの1つである。-

 

-仕事をしないでたくさんのお金を得たとしても、本当の意味で人は幸せを感じることはできない生き物である-

 

上は5つ目の手紙で、下は6つ目の手紙です。

なんとなく繋がっているように私は感じました。

 

不労所得、いいなぁとたまに考えてしまう自分がいますが、そんな人生きっとつまらないだろうなとなんとなく感じていたのでこの言葉を聞いて安心しました。

 

 

何度も何度も読み直したい人生のバイブルになりそうです。

 

とってもおススメです。

https://a.r10.to/hf3LZd

f:id:tuantuan1924:20190420223311j:image