https://note.mu/kim0021

キムの日記

金融教育と本と日常

理想の自分の見つけ方

 

 

 

 

探し物をしていた時にたまたま昔使っていた手帳が出てきて

 

 

読んでいたら色々思い出してしまいました。

 

 

私は「ジブン手帳」を使っていたのですが、

 

 

これとっても良かったです。

 

 

 

 

ジブン手帳は、付随機能が他とは比べものにならないくらい充実しているんです。

 

 

FAVORITE PHRASES:好きな言葉を書くページ

BOOK LIST:読んだ本と感想を書くページ

MOVIE LIST:観た映画と感想を書くページ

RECOMMENDATION LIST:人に勧めたいものを書くページ

 

 

などなど...

 

 

 

ジブン史といった部分にかなり力を入れて作成されているので、

振り返った時、当時自分が何を考えてどんな作品や言葉に影響を受けていたのかがわかります。

 

 

 

私はこのFAVORITE PHRASESに3つくらい書き残していたのですが、

その中でも

「誰かより上に行きたいなら、その人の悪い噂を流したり貶したりしてはいけない。自分を高めなさい。自分を高めれば自然と人は下がっていくものだ。」

 

というのが今見ても響くなぁと感じました。

 

 

他人じゃなくて自分と戦うって案外難しいですよね。

 

 

あるイベントで知り合った後輩にもこの考え方に近い人がいて驚いたのを覚えています。

 

その人は「理想の自分」を設定して、その自分にどれだけ近づいているかという軸だけで判断していて、他人と全く比べてないんですよね。

 

 

こういう考え方も素敵だなあと思ったので忘備録も兼ねて記しておきます。