https://note.mu/kim0021

キムの日記

金融教育と本と日常

資本主義の欠点

 

 

 

ー資本主義の最大の悲劇は、お金に換算できない才能を無価値とみなすこと。

 

 

 

人間が生きる目的は、資本主義に代表されるものではなく、

 

 

 

詩、美、恋、愛といったものだ。ー

 

 

 

資本主義の沼に引きずり込まれそうになった時に思い出したい言葉です。

 

 

 

私って人間らしさの部分が足りてないなって感じていて

 

 

 

美術作品とか見ても何も感じないし、、、

 

 

 

もっと人間らしい奥深い何かを感じて、自分も体現できるくらいになりたいですね。

 

 

 

 

そのためには作品をたくさん見なければ

 

 

 

 

本、映画などは身近にこういった人間らしい部分を吸収できるツールだと思います。

 

 

 

ビジネス書だけじゃなくて小説なども積極的に読みたいです。

 

 

 

映画は怖がりなのでホラー以外!