https://note.mu/kim0021

キムの日記

金融教育と本と日常

断捨離の仕方

 

 

こんばんは。

 

最近ずっと雨ですね。

 

そんな日は家に篭りたくなりますね。

 

でも汚い部屋では家にもいたくない、外にも出たくない!

と憂鬱になりますよね。

 

 

私は今日久しぶりに一日オフだったので断捨離しました。

 

 

さて、タイトルの内容に早速入ります。

 

 

私の断捨離のステップ

①最後に使ったのかいつか明確に思い出せるか

→思い出せないものは断捨離です。

 

②メルカリで売れそうか

→売られている実績があれば出品し、なければゴミです。

 

そもそも断捨離とは?ですが、ミニマリストとは違うんです。

 

断捨離は気に入っているもの、持っていると気分が良くなるものは手元に残します。

 

 

ミニマリストは必要最低限のものだけ残す人ですね。

 

 

私も大事な思い出の品などは捨てずに残しています。

 

 

それでも多いなあというときは、写真に残してサヨナラするのも一つの手ですね。

 

 

断捨離ができないと、部屋が汚いから家に居たくない⇨外出する⇨余計なものを買う⇨また物が増える

 

 

という負の連鎖に陥ります。

 

 

なので家が居心地の良い、外に出なくても快適な部屋になるように努めています。

 

 

断捨離ができない人(ものを貯め込む人)は貧乏の傾向が強いという話もよく聞きます。

 

 

お金持ちほど家がすっきりしているというアレです。

 

 

理想にはまだ遠いので頑張ります。