https://note.mu/kim0021

キムの日記

金融教育と本と日常

同志

 

 

東京での就活イベント(intee)で、自分と似ている志を持っている人に出会いました。

 

 

彼女の中学は学年で10人しか高校に進学しないような学校で

 

 

そのうち大学に進学したのも数名といったところだったそうです。

 

 

彼女曰く、親によって選択が狭まれていたり、そもそも選択肢を選ぶところまで辿り着けなかった人が多かった、と。

 

 

彼女たちの同級生の中では勉強以外の才能がある子たちもいたそうですが、これも親に反対されたりで才能を活かすことができなかったみたいです。

 

 

 

このような社会構造を変えたい!という志を彼女は持っていました。

 

 

 

素敵だな〜自分も頑張らなきゃなーと良い刺激を受けました。