https://note.mu/kim0021

キムの日記

金融教育と本と日常

日常から社会人になるということ

 

 

ただ今ジョーカツというサービスを利用して東京に来ています。

 

 

その中で印象に残っていることを残しておきます。

 

 

ジョーカツではプログラムの中で何回かセミナーを受けます。

 

 

そこで言われたことなのですが

 

 

就活=信用獲得ゲームである。

 

 

ではどうしたら信用が生まれるのか?

 

 

それは「他者の価値の最大化」×「自分の特性の最適化」

 

 

をすることです。※日常的に!

 

 

 

後者はまあわかりますよね。

 

 

 

ですが前者。これ私は本当にできていないな〜と痛感しました。

 

 

 

この話聞いてもなお行動にきちんと移せなくて

 

 

やるせないというか・・・

 

 

 

 

それが日常的にできている学生はやっぱり強いし

 

 

 

会社も欲しがる人材だと腑に落ちました。

 

 

 

他人のために、他人の価値がどうしたら最大化するのか

⇨これを考えるのが社会人

 

 

 

常に考えて生きたいと感じたプログラムでした。